徒然なるままの身勝手な文章ですが、どうぞお付き合いくださいませ。


by yurimenou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 61 )

b0068638_21522754.gif変な独白のタイトル失礼。(いつものことですけど)

なんだか、愛と平和な作品を読むのが好きだって腐る程言っている気がしますが、冗談ではなく本当です。(誰も嘘とはいってないですが;)
読みに行くのは大体ほんわかあったかくなる話だとか。――暗いのも読みますけど。というより、読むものにジャンルは問わないんですけどね。ツボに嵌れば何でも面白い。(でもグロすぎるのはちょっと苦手)
でも、私は結局、登場人物たちを一旦浮上させておいて突き落とすような話を書くのが好きなんですよ。(性格悪)
あれですね。だから、愛と平和な作品には猛烈な憧れを抱くのであります。
聖夜の追憶」だって、どれだけ葉月を殺してしまおうかと思ったか知れませんですよ。ハッピーエンドって難しい。


※愚痴のつもりはないですが、以下ネガティブシンキングな文章ですので、お気をつけを。

最近ちょーっとスランプ気味です。
だからといって、更新停滞します、なんてことは100パーセントありえませんので大丈夫です。
突然何を書きたかったのか分からなくなってくるんですよね。
そして、自分の書く小説のどこが面白いのか、果たして読んでいただく程の価値があるのかわからなくて、立ち止まってしまう。
上手く書こう、書こうとするたびに、自分の技術力の無さに唖然とします。
酷く荒い文章表現だったけれど、昔の私のほうが純粋に「小説を書くこと」を楽しめていたような気がします。
――ってまあそんなことは当たり前で、当時は「自分が楽しめれば良い」文章であって、人に見せることなんてさらさら気にしていませんでしたからね。
今は、多くの人に読んでいただいていると思う分、「自分だけ」が楽しむのではダメだと自覚しています。だから、余計に自分の未熟さが見えてきてしまう。
これは……まあ少しは成長してるのかな、と思える分、良い事のようにも受け取れるんですけどね。
ところで、この長月、結構疑り深い人間です。(それが史上最強の欠点だと思う)
拍手などで「面白かったです!」など、私が鼻血を吹くようなメッセージを頂くと、喜んで舞を舞うと同時に、面白かった……って、このサイトのHTMLソースが……?! と不安になってきます。つまり私の思考回路がぶっ飛びまくってるだけなんですけれども。(いや……いまだにサイトの構成やHTMLの事を勉強中なのでそう思うだけですが)
あと、あまりに痛い&可哀想な出来に対して、ひっそりエールを送ってくださっているのではないかと。ほら、馬鹿な子ほどかわいいといいますし。(マテ)
↑……とまあ、かなりのネガティブシンキングの持ち主です。はい。
こんなダメダメ管理人のサイトに来てくださる方々は、本当ーに神様です。崇め奉っております。
はい、ではネガティブ文章はこれくらいにしておきます。


今日もweb拍手&投票ありがとうございましたー。

あわわ、どうしましょう。
「聖夜の追憶」が遂にうちの看板小説である「千の紡ぎ唄」を抜いてしまいましたね。
今度ちょっとした企画を考えているのですが、今回の投票結果を元に企画を練りたいと思います。
ご協力くださった方々、ありがとうございました!
[PR]
by yurimenou | 2005-05-01 22:11 | ひとりごと
b0068638_214409.gif割れたコンタクトをいそいそと作り変えに行った長月です。
うー……高かった。
皆様、眼鏡・コンタクトレンズの破損には気をつけましょう。(い、言われなくてもわかってますって?)

ここでちょっと宣伝。
5月8日に福岡ドームで行われるイベント(同人誌即売会)の、風奈優恵氏作同人誌(ジャンルは「好きなものは好きだからしょうがない!」です。BLです)に、長月が三ページほど参加しております。
サークル名は「ペンギン小町」です。良かったら覗いてくださいませね。
といいつつ、私自身そういうものに参加したことが今まで無いので詳細はわからないのですが(待て)
もしイベントへ行く方で、長月の名前を見つけた方はちらりとぬるい笑みを浮かべてやってください。


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

>雪本さん
「緋色~」を読んでくださったのですか?! ありがとうございます!
私も暗い&血が好きですよ。もちろん愛と平和も好きですけど!(どっち)

他にも拍手をポチポチ押してくださった方々、有難う御座います!
投票も……せ、「聖夜の追憶」の票が増えて……ますね。あんなに(自分では)恥ずかしい話なんですけど……! ありがとうございます。(平伏)
これからもこの辺境サイトを宜しくお願い致します。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-30 21:59 | ひとりごと
b0068638_21101635.jpg左の写真は、小説の構想をチャートにしたものです。最近はじめました。
いやー、やっぱりちゃんとまとめてから書くと、楽ですねぇ。
ちなみに、チャートを書くのは非常に楽しく、それだけをやっていたくなります。……小説という形にしなきゃ、意味がないんですけどね。(はっはっはっ)

さて。
小説の書き方は人それぞれ、多種多様だと思いますが、私は主にパソコンで書きます。
が、しかし外出先で突然ネタが浮かんだりすることも多いので、レポート用紙を常備してたりします。
しかも、かなりの走り書きなので汚いです。こんなの。↓b0068638_2122962.jpg
こうすると、家に帰ってどんな文字を書いたのか解読不可能なんですよねー……。い、意味が無い。


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

>瑠璃さん
おお、「贖罪」を読んで下さったのですかっ! 有難う御座います!
あの作品も短編に収めなきゃ、と焦って書いた覚えがあります(汗
いえいえ、私如きなど尊敬なさらないでください……!
勿体無いお褒めのお言葉、恐縮とともに嬉しいです。

他にもポチポチと押して下さった方、ありがとうございました。
更新速度絶対に早めますので、見捨てないでやって下さいませー。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-28 21:27 | ひとりごと
b0068638_2215428.gif変なタイトルはまあ置いておいて。(自分で書いておいて……)

今、「のだめカンタービレ」に嵌ってます。
漫画貸してくれた友人、ありがとう。
最初は、どうなのかな~面白いのかな~なんて思っていましたが、すごおおおく面白いっです。
なかなか良い雰囲気になりつつ、一コマ後に見事に崩れてるのだめと千秋ですが、見ていてかなり胸がキュン♪ となります。(し、死語でしょうか……?!)
何故だか、クラシックが無性に聞きたくなる不思議な漫画であります。


今日もweb拍手や投票有難う御座いました~。

感謝感激の上逆立ち踊りしてます。(派手)
何気に票を入れてくださっている「聖夜の追憶」……は頑張って書いたお話なのですが、実は一番見返すのも恥ずかしい作品であります。
どこが恋愛ものだよ、って話ですね、はい。


※追記。

ふと思ったのですが、私のように曲がりくねった人間は、どうやらマイナスの感情が働かないと小説の筆が進みません。
例えばそれが猛烈なジェラシーとか、ですね。
ネットの世界でオンラインノベルって星の数ほどありますけれど、「この人上手いぞ、このやろーーーぅ」っていうジェラシーを抱かせてくれるサイト様、その存在がありがたいです。
だって、悔しさのあまり余計に頑張ろうとしてしまうんですもの。(単純ですけど)
嫉妬心ってどろどろしたものだと思いますけど、原動力になるならそれも良し、と思います。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-27 22:07 | ひとりごと
b0068638_20344539.gif最近タイトルに意味不明なものを付けるのがマイブームのようです。
タイトルのタイトルは「鬼は~外、福は~内」です。(意味不明)

うーん、アキレス腱が痛い痛い。
毎朝毎晩、移動手段はバスとかバスとかバスとか(歩ける距離なのに)
歩くの大好きな長月は、ちょっと萎れ気味です。
やっぱり、沢山歩ける内に沢山歩いていた方が良いですよ。健康な身体って素晴らしーいですよ。(ちょっと歳に似合わない台詞でしたかね)

今、黙々と小説を書き進めているのですが、なかなか難しいです。
たかだかネット上で趣味で書いているものとはいえ、案外妥協はできないものですね。
今の目標は、早く書き溜めてダウンロード版を出すことです。
だって、私自身がローカルでゆっくり読むほうが好きですからねー。はははは。


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたっ。
遅筆長月、今日も今日とてがんばります。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-26 20:46 | ひとりごと
JR福知山線の事故……最初、学校のホームページからニュースを見たんですけど、家に帰ってからテレビを見てみると、死者50人とか。
怖いですね。JRは利用しないんですけれど、やっぱり電車に毎朝乗っている身としては人事ではないです。
置石の可能性もある、という話ですが、だとしたら決して許される話ではありません。
怪我をされた方が多いですね。見ていて本当に胸が痛いです。そして、後々の心の傷とも戦わなくてはいけないですし、想像以上にそれは大変なことだと思います。
……うーん……新潟の地震から、福岡の地震、そして脱線事故。――大きな災害が続くのは本当に嫌ですね。


今日もweb拍手ありがとうございましたー。
おお、投票にコメントがっ。瑠璃さん、有難う御座います!

昨日からやばいかなーと思っていたんですけど、長月、アキレス腱を痛めてしまいました。
普段の運動不足が祟ったようです。
皆様、くれぐれも怪我にはご注意を。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-25 22:31 | ひとりごと
b0068638_20234765.gifコンタクトを割ってしまってちょっと(かなり)ショックな長月です。
というわけで、作り変えなきゃいけません。つまりお金がかかります。
うふふ……なんでこんなにお金が飛んでいくのでしょうか? 私の財布のお札達は、羽根でも生えているのでしょうか。(生えてるのかも……)

まあ、そんなことはともかく。
今日はやっと友人に同人誌の原稿を渡せました。
本気で「出直してらっしゃい!!」といわれることを覚悟していたのですが、喜んでもらえて安心しました。
二次創作もなかなか楽しいですよね。
私自身、作者の作品は作者の物って認識がまだあって、なかなか自分では書けないのですが。――それでも、二次創作を見るのは大好きです。皆さん素晴らしく上手い……!


今日もweb拍手有難う御座いましたー。

深夜十二時回ったら「千の紡ぎ唄」を更新しますので、よろしくお願いします。(ぺこり)
投票も有難う御座いましたっ。
自分ではもはや正視できない作品に票を入れていただいてたりして、かなりびっくりです。拙い作品を気に入ってくださって感謝感激でございました。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-24 20:40 | ひとりごと

民族音楽かーっくいー。

b0068638_22392122.gifというわけで、タイトル通り先ほどまでMUZIEで曲漁りをしていました。
私は民族音楽系が大好きで、そればかり聞く癖があります。
だから、志方あきこさんや、姫神などが好きなんですよ。
……といいつつ、Janne Da Arcなどのバンドが好きだと言うと、よく目を丸くされるんですけど。
ちなみにPOPSではCoccoが好きです。彼女の魂が震えるような歌い方は心の琴線に触れます。
そういえば、志方あきこさんがCDデビュー、Coccoが復活しますよねー。うれしー。

今日は一日、結構なんだかんだいって精神的に忙しかったです。
いえ、別に嫌なことがあったとか、そういうんじゃないんですよ。(あったとしても、日記では愚痴は書かないぞ、と決めたのであります)
同人誌のイベントの手伝いをするのですが、ちょっとした……というかかなり大事なヘマをやっていまして、慌てて修正しました。
ふー、あぶなかったー。
そしてその後は、新連載の原稿をひたすら書いていました。
「千の紡ぎ唄」は連日書き続けていたためかなりのストックがあり、ちょっと余裕なのです。
――なんて気を抜いているとその内ストックが無くなって、後で血反吐吐きながら書くのがこの長月なのですが。(夏休みの宿題は最終日に慌ててやっていたタイプであります)
――そんなことはともかく、今ちょっと悩んでいることが一つ。
「小説書きさんに100のお題」の、「それだけは勘弁してください」の構想が全く思いつきません。(汗)うーむ、難しい……。結構お題を侮っていました。反省。


今日もweb拍手有難うございましたー。

>雪本さん
わわ、またいらしてくださって有難う御座いますっ。
こ、更新はそこまで出来てませんですよ……! そして私は上手い人ではないですよ!! 未熟者も良いところでございます。
しかしながら、「上手い方のを読むとへこむ」という気持ちはよーーーくわかります。
私も、人様の小説を読んでは、自分のサイト上の文章を全部消してしまおうか、と何度思ったか知れません(汗

他にも、ポチポチと拍手を押してくださって有難う御座います。投票も有難う御座いました!
拍手や投票のお陰で、皆様のハートはがちっと受け取りましたよ……!!(す、すみません、ちょっと気取ってみました)
[PR]
by yurimenou | 2005-04-23 22:50 | ひとりごと
b0068638_22543639.gifまた意味不明なタイトルですみません。
タイトルのタイトルは「まけずぎらい」です。(だからどうでもいいってば)

さてさて。
明日はゆっくり眠れます。
うーれしーです。
でも、最近やっと身体が朝方になってきたらしく、以前のように夕方までは眠れないんですけどね。(当然ですが)

今日も今日とて友人から「デスノート」4・5・6巻を借りました。
もーとりあえず面白いっですね!
そしてなんて絵が美しいんだろう。週刊誌なんて思えない完成度ですよね。
そして以下ネタばれっぽいので、ちょっとご注意されてくださいまし。
……あのー……5・6巻あたりの、あの正義に満ち溢れた月くんは何なんでしょう?
最初は、「こーの、月めっ! お前が一番の凶悪犯罪者だ!!」と思っていましたが、あの記憶をなくして豹変した彼を見た瞬間、
「キラじゃない月は月じゃないわっ!!!」
と思ってしまいました。(相当私も腐ってます)
あー、でも、ノートを拾わなかったら、彼はああいう誠実な人間のまま大学へ行って、就職したりなんかしたんでしょうねぇ。
だとすると勿体無いなーと思ってみたり。
だって月くん、デスノートを得てからちょっと目とか表情とかあっちの世界へ行ってしまってるし。
でも、ま、「キラ」は月くんしかいないですよ。うん。(自己解決)


今日もweb拍手ありがとうございましたー。

あんなにポチポチ押していただけるなんて、長月は毎日感涙にむせびます。
……なのに、亀更新です。このままじゃあ、その内バチが当たりますね。日々ファイトです。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-22 23:02 | ひとりごと

今日の天気/はれ。

b0068638_21381340.gif今日は大して忙しくない日だったはずなのですけど、すごーーーく動き回りました。
でも、目的の三分の一も達成出来てないんですよね、無念。
今度こそ思う存分買い物するぞーーー

さて。
今日は友人から借りました「デスノート」を必死になって読んでいました。
最初、これってどうよ、なーんて思ってたんですけど、非常ーに面白いですね。ビックリ。
あの囲碁ブームを呼んだ「ヒカルの碁」の原画担当者さんの絵ですので、またこれが非常ーーーーに綺麗でした。
月くん、ビジュアル的にはカッコいい!!
でも、現実に居たら絶対に嫌なタイプですね。
そもそも月くんの「正義」の物差しが怖いです、はい。
まだ三巻しか読んでいないのですが、続きが楽しみです♪
(「デスノート」は掲載紙・ジャンプでは異色、みたいに言われていますが、なんとなく理由がわかりました。某格闘ゲームもびっくりなくらい人が死にまくっていますね)


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。
長月は単純ですので、一つでも拍手や投票が送られていたりすると、サッと小説を書き出したりします。
本当に、この辺境サイトが生き残っているのは、来てくださる皆様のお陰なのです。
ありがたや。
[PR]
by yurimenou | 2005-04-21 21:47 | ひとりごと