徒然なるままの身勝手な文章ですが、どうぞお付き合いくださいませ。


by yurimenou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 61 )

b0068638_23534419.gifお昼ごはんを間違って買ったので、満足にお昼を食べてなくて、結果講義の最後の時間には、私の悪い癖(1、突然笑い出す 2、わけの分からないことを喋りだす)が出てしまいました。
いけないいけない。
お腹が空くと体力が削られるので、よくそうなります。お昼って大事ですー。


昨日今日と沢山のweb拍手有難う御座いました!
読みに来てくださったにもかかわらず、相変わらず亀っぽい展開ですみません;;
ちょっと計画している事があるので、しばらく缶詰になるかと思われます。
計画の内容は秘密です、などとちょっと気取った事を言いたい今日この頃。(もはや一人漫才もいいところですな)
[PR]
by yurimenou | 2005-05-17 23:52 | ひとりごと

こんがらがってきた。

b0068638_1405373.jpg千の紡ぎ唄」の人物関係が段々わからなくなってきたので(おいまて)とりあえず整理してみました。(左のスクリーンショット参照)
……蜘蛛の巣のように人物関係が交錯しております。
主要人物だけでこれですか……はははは。(自分で書いておきながら)
もう……半年以上前から書き始めた話なので、だいぶ物語の構想も横へ横へとずれてきております。
そして椿の行動にも段々変化がでてきました、とりあえず主人公が何をしたいのか、一番分かっていないのは作者なのではないでしょうか(殴)
…………。
とりあえず無事な完結を祈りつつ、合掌。

話は変わりまして、長月は気の向くままオンライン小説を読むのが好きです。
特に好きなのは恋愛ですよ、恋愛。
きゃーとなってわーっとなれる恋愛小説フェチなのです。(意味不明)
最近、ストーカーの如く読みに行っていたテキストサイト様が更新休止をされてしまいまして、かなりがっくりきております。
……なんだか、長月が通い詰める所ばかり休止されてるような……? い、一度も管理人様にコンタクト取って無いのに。
――とまあ、ちょっと怖い話をしてみました(どこが)

……さて。戯言はここまでにして、小説を進めなければ。
そして、学校の課題もいい加減に進めなければ。
……課題のテーマが明治の文学なのですが、奥が深すぎて泣きそうです。――非常ーに勉強にはなりますけれども。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-15 01:53 | ひとりごと

読書するか書くか。

b0068638_21351184.jpg今日は暇だったので、一日読書をするか書くか、ばっかりでした。
連日動きっぱなしで疲れていたので良いのですが、やっぱりインドアだなーと実感。
左のスクリーンショットは、「千の紡ぎ唄」は一応進行してますよーってつもりで載せてみました。
そして自分にプレッシャーをかけてるんです、はははは。
まあ、別に毒にも薬にもならない部分を載せていますので、ネタばれはありません。

そして、今日読み終わった本は、雫井修介氏著「虚貌」です。
非常に面白かったです。お薦め。
トリックは確かにミステリーで言う”禁じ手”なのですが、そんなのどうでもよくなるようなテンポの良さとストーリー運びでした。
やっぱり、小説というものは、トリックがいかに凄いか、ではなく、どれだけ読ませるか、ということが大事なのではないかな、と思いました。
そして、読みやすい文章であることも大事なんですよねー。
読みやすく、テンポ良く書くのは、案外難しいです。
逆に、難解に、いかにも綿密そうに書くほうが簡単。
だって、後者は難しい言葉を羅列していけばいいんですから。
……長月なんぞが偉そうに言える話ではないですけどね(笑)


今日もweb拍手&投票ありがとうございましたー。
日々きてくださっている方に感謝感謝でございます。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-13 21:42 | ひとりごと
b0068638_22434932.gifさて。
今日もまた大寝坊しました。
いい加減たるんできてます、私。
このままじゃダメですね。もっと大きな音が鳴る目覚ましを買いたいと思います。(でも、目覚ましでも起きれる自信がありません)
いつもは携帯のアラームを五分おきに鳴らすように設定しているのですが、てんで効かなくなってきたんですよ。……恐るべし、長月の睡眠力。


今日もweb拍手&投票ありがとうございましたー。

>瑠璃さん
「茶屋日記」読んでくださって有難う御座います。嬉しかったですv

他にも拍手を下さった方々、ありがとうございました。
あんな作品群でよろしければ、どうかお付き合いくださいませ。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-12 22:42 | ひとりごと

聡いゆえに愚かしい。

b0068638_22282548.gifカラオケに行きました。
満足するだけ歌って、後は明るい内にとっとと帰りました。
うーん、皆さん歌が上手いのですねぇ。どうやったらあんなに声がでるのだろうか??
私は三ヶ月に一度くらいしかカラオケにはいきませんけど、やっぱり大声で歌うとスカッとするものですね。
あんまり歌いすぎると喉が潰れて大変なんですけどね。

そして、時間はさかのぼって朝の話になりますが、今日は大寝坊をいたしました。
本来ならば時間的に学校には間に合わなくてあきらめる所なのですが、どうしても出席しなければ明らかに自分が不利になる講義だったので、必死の思いで支度しました。
ええ、余裕で間に合いましたとも。(いばるな)
いつも早めに起きてダラダラと支度して慌てて家を飛び出す長月ですが、今日は無駄な動きが少なくてよかったと思います。
自分を追い詰める事って大事なんだなーと思いました。

……ということで、今日は日記らしい事を書けたような気がします。(誰が見るの、こんなもの)


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

私自身人様のサイトへ行って、拍手絵を見るのが好きで押してるときがあるのですが、私の拍手絵は適当すぎて話になりませんよね。
多少絵を描くのは好きですので、ちょっと真面目に描いたものをその内載せたいと思います。
――その前に小説書けよって話ですよね、ははは。
こんな拙いサイトに足跡を残してくださってありがとうございました。(平伏)
[PR]
by yurimenou | 2005-05-11 22:27 | ひとりごと
b0068638_225981.gifタイトルのタイトルは「中毒」です。
どうでもいいですよね、ははは。

今日は色々とトラブルが続出して疲れました。(例:乗っていたバスが故障)
そして最近なんだか寒いですねぇ。夏のように暑かったあの日は一体なんだったのでしょうか?
とりあえず空いた時間を見つけては、小説の続きをルーズリーフに書き書き。
「千の紡ぎ唄」は書きやすくはあるんですけど、とっかかりが非常に書きにくい代物の困ったちゃんです。――この際自分で作り出したものだということは置いておいて。
大体伏線敷きすぎたことを今になって後悔してみたり。もう遅いんですけどね。


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

>瑠璃さん
「緋色~」に目を通してくださって、拍手絵まで褒めてくださって有難う御座います。狂喜乱舞です!
おお、8800を踏まれましたか。キリ番狙ってくださるなんて嬉しいです~っ。

他にもポチっと足跡を残してくださった方々、ありがとうございました。
突っ走りつつ冷静に創作活動を続けて行きたいと思います。(微妙な言い回しですみません;)
[PR]
by yurimenou | 2005-05-10 22:11 | ひとりごと
b0068638_21142243.gifうーん、小説に使えそうな台詞をタイトルにつけてみました。(どうでもいいってば)

えーと、今日はショックな事と忙しい事と楽しい事が色々ありました。
とりあえず眠いです。
昨晩あんまり寝てないので、今もモニターに向かいながら段々前かがみになってきています。


今日もweb拍手&投票有難う御座いました!

>雪本さん
文字色のアドバイス有難う御座いました!
即行で色を直してみましたよ。すると、本当に見やすくなりました。感謝感謝ですー!
黒背景は一時期しか経験がないので、なかなか難しいですね(汗

他にも拍手など有難う御座いましたー。
「千の紡ぎ唄」は明日更新します。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-08 21:16 | ひとりごと
b0068638_22532.gifはい、つまり切実なんです。
小説が……す、進みません。
というより、書いては消し、書いては消し、の状態。
量だけ進めたとしても、あまりに気持ちが先走りすぎて描写が甘いとかよくあるので、結局書いて暫くは寝かせて、見直すとかしなきゃいけないんですよね。
うーん、道のりは険しゅうございます。

さて。
今友人に借りてるBLEACHが面白いです。(借りてばっかり)
今アニメも放送中ですよね。
絵とかコマ割りとか、綺麗で凄いなーと思います。そして所々に書かれているおまけも面白い。
ああいう一人ひとりのキャラが立ってる漫画というのは、読んでいて安心感がありますね。
あの、主人公が桁外れにどんどん強くなってくのも少年漫画!! の王道を行ってる感じで、もうバンバン強くなっていってほしいです、はい。
目指せ、最強。


今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

ポチっと足跡残していただけるだけで、長月は生きながらえられるのです。
皆様は私の神様で御座います。(深々)
[PR]
by yurimenou | 2005-05-07 02:01 | ひとりごと

自分よ、戻って来い。

b0068638_22514766.jpgゴールデンウィークはいつもごろごろだらだらと過ごしていた長月ですが、今年はかなり歩き回りました。なんだか休んだ気がしません。

先日は有田の陶器市へ行ってきました。(左の写真はその様子)
今年はガンガン天気が良かった為か、なんだかお値段がちょっと高かった気がします。
去年は天気に恵まれなかったからかびっくりするくらい安かったのに……。
来年に期待します。

話は変わって、明日くらいには……更新できると思います。小説。
大丈夫、生きてますよ。(当たり前)


昨日と今日もweb拍手&投票有難う御座いましたー。

20時台の
>(前略)11人の従業員がいるから(以下略
……ということは、「茶屋日記」を読んでくださったのですね! 有難う御座いますっ。
はい、11話まで書く予定です。
無事に書けたら番外編も書きたいですねー…。も、妄想だけで終わらないように頑張ります。

他にもポチポチと押してくださった方々、ありがとうございます。
長月の活力の源です。
更新を早めるーとかいいながら実行できてないダメ人間ですが、ど、努力します。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-04 22:57 | ひとりごと
b0068638_2159780.gif私なりに分析してみた結果、何故長月がああいう皮肉っぽい話ばかりを書くのか、何となくわかりました。
普通に暮らしている当然のような日常が崩れる、という事が過去にあったため、「茶屋日記」や「100のお題」的なものを書いているのかなぁ、と。
今まで自覚してなかったんかい、という話なんですけどね、はい。
でも、一生の内で誰にでもあることなんです。日常が突然崩れる事って。
だから、毎日をもう少し大切に生きる事ができれば素晴らしいですよね。普通に暮らしていると、そこにある大切なものが見えないけれど、亡くして初めて気が付いて、渇望する。
言い訳がましいですが、小説を書く上で登場人物達が何かしら不幸になっていたりするのは、平和な日常って何ものにもかえられない程大切なんだよ、ってメッセージなんですよ。

↑……なんて書くと、あたかも立派なことをしているようにも見えますが、やっぱり80%くらいは楽しんで書いていると思います。
ちょっと聖人ぶってみました、すみませ(殴)


今日もweb拍手&投票有難う御座いました。
皆様の気持ちの一つ一つが、とても嬉しいです。これからもがんばるぞー。
[PR]
by yurimenou | 2005-05-02 21:58 | ひとりごと