徒然なるままの身勝手な文章ですが、どうぞお付き合いくださいませ。


by yurimenou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人権擁護法案

人権擁護法案が可決されようとしているらしいです。(今はまだ勉強中なので詳しくは書けませんが)
ちなみに、私は反対です。
ネットで文章を公開している以上、無関心ではいられませんね。怖い法案です。
人権擁護というと、凄く聞こえは良いし、最初ぱっと見たとき、私も「なんでこんなに反対運動が起こっているんだろう?」と思いましたが……。

内容を見てみると、つまるところ、言論弾圧です。
差別に関する発言が一切できないわけですね。
差別は当然いけないことです。人権は守られるべきであり、平等です。たとえそれが理想論だとしても。
しかし、言葉を封じたからといって、差別が無くなるわけがないです。
抑圧されている分、差別感情はどんどん歪んでいくでしょう。

被差別部落、障害者等――が人権擁護委員会の幹部・構成員として優先的に選ばれる、とのことですが、そんなことをして何の意味があるんだかさっぱりわかりません。
差別にあっているからといって、じゃあ言論を封じてしまおう、と思っている方は何人いるのでしょうか? いくらなんでも乱暴すぎることと思います。

と、上記の事柄はまだまだ勉強中のことでして、詳しく調べて、再度書きたいと思います。
参考文献は下記のリンクへ。↓↓
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
サルでも分かる?人権擁護法案
[PR]
by yurimenou | 2005-03-12 18:35 | ひとりごと